ボディ・パーツ・チェック

お肌の調子はいかがですか?
あなたの肌年齢をチェックしましょう。

当てはまる項目をチェックして、YESの数の合計で結果を見てみましょう。
さあスタート!

  • □ 冷暖房完備のところにいる事が多い
  • □ 頬や口の周りはカサカサしがち
  • □ Tゾーンはべたつきやすく毛穴が目立つ
  • □ 指のまわりがカサカサしてきた
  • □ 紫外線を日中浴びる事が多い。または過去によく浴びた
  • □ 日焼け後の回復が遅くなった
  • □ 季節を問わずニキビがポツンポツンを繰り返す
  • □ かさつく部分にもニキビができる
  • □ 最近、顔の重心がさがってきた感じがする
  • □ 笑った時のシワがもどりにくい
  • □ 頬のあたりがたるんで毛穴が縦に開いた感じがする

さて、結果を見てみましょう。

0から2個:±0

お肌の調子は全身の健康状態を表します。便秘や貧血なども肌荒れの原因になります。生活のリズムと栄養バランスのとれた食事を保ち、さらに若々しい美肌をめざしましょう。

3から4個:+5

お肌の水分が低下しています。ターンオーバー(新陳代謝)のリズムも乱れがちです。早めにお肌の内側・外側の両方からケアしましょう。ビタミンCやビタミンEなどを補給して、みずみずしいお肌を取り戻しましょう。

5個以上:+10

お肌は砂漠化!水分量が著しく低下しています。今日から2週間は集中ケアをしてあげて、まず皮膚に水分を保持できる状態にしましょう。それにはヒアルロン酸が最適です。また、「お肌アドバイス}を参考にして、美肌を取り戻しましょう。

「お肌アドバイス」

・糖分の摂りすぎは、肌荒れを悪化させます。おやつは1日1回。
・便秘は肌荒れの大敵。食物繊維を摂り、水分を1日1.5〜2リットル以上摂るなどの対策を。
・お肌に休息は必須。充分な睡眠でお肌に潤いを。
・β−カロチン、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維が多く含まれる野菜を摂る。
・紫外線はシミ・そばかすの原因。日焼けの機会が多い時期は、果物・野菜などでビタミンCを多く補給。
・肌に負担をかけないためにも、しっかりメイク落としを。